2008/06/10

MobileMe

overview_hero20080609

Apple流のクラウドコンピューティングだそうです。

 

Mac / Windows / iPhone などの間でスケジュールやアドレス帳・メールなどを同期できるWebサービスの様です。

アップル - MobileMe - ビデオガイド
http://www.apple.com/jp/mobileme/guidedtour/

百聞は一見にしかず と言うことなのでガイドツアーを見てもらえば一発で分かってもらえると思います。

 

このサービス自体は.macの後継で7月11日以降に開始するみたいです。

特徴的なのはGoogle Appsに非常に似ているのですが、Webアプリだけで完結するのではなくローカルのアプリとも連携をとることが出来、そしてなによりこれから70カ国以上で販売されることになっているiPhoneとの親和性を考えれば9800円/年の価値はあるんじゃないかなと思います。

 

しかし、気になる点が。

.macが遅かったと言うこと。おそらくサーバーは海外にあるんでしょうが、それがかなりネックになっていたようです。MobileMeでは解消されている事を祈りたいですが、日本だとデータ預かりサービスは法律上限りなく黒に近いグレーみたいですし…

 

me.com (ちなみにsex.comは60億円

今年のWWDCは悩ませてくれますなぁ:P